経営学

新社会人が押さえておくべき経営学【ブルーオーシャン戦略編】

更新日:

今回はブルーオーシャン戦略について紹介・解説していこうと思います。

就活においても、他の就活生とどのように差をつけるのか。
ブルーオーシャン戦略は、具体的に「差」を考える上で役立つかもしれません!

ブルーオーシャン戦略とは?

今日の、既存産業は全て競争が起こっており、市場シェアを得るために価格競争を繰り返しおこなっています。牛丼チェーンを思い出してみましょう。松屋、吉野家、すき家の三社は、ライバルの値下げに対して瞬時に反応し、価格競争を突き詰めています。そのような状態では、利益が圧迫され三社とも共倒れしてしまう可能性もあるのです。そのような産業の状態を血で血を洗う「レッドオーシャン」と呼びます。

レッドオーシャンに対し、未だ生まれていない市場を開拓し、競争がない市場でのびのびと活動しようというのが「ブルーオーシャン戦略」です。

ブルーオーシャン.png

ブルーオーシャンを作るには?

魅力的に見えるブルーオーシャンですが、新市場を作るのは困難なことです。そこで、どのようにブルーオーシャンを発掘するのかの手法について紹介します。

①既存企業の価値曲線(バリューカーブ)を描く
まずは、既存企業についての価値曲線を描いてみましょう。横軸に「顧客に与える価値」を取り、縦軸に程度をとります。その後点と点を結び曲線を描きましょう。BO.png

②4つのアクションで価値革新(バリューイノベーション)を起こす
次に、既存の曲線に対して4つのアクションを考えます。「取り除く」「増やす」「減らす」「付け加える」の4アクションです。
図.png

③②の結果を価値曲線(バリューカーブ)にしてみる。
なにを取り除くかなどを考えた後、一度価値曲線を書いてみましょう。1.png

価値①~③は「取り除く」、価値④~⑤は「増やす」、新価値は「付け加える」行動をしたモノになります。

ブルーオーシャンの例

ブルーオーシャン戦略の代表事例としては、QBハウス、任天堂Wii、サウスウエスト航空などが上げることができます。是非分析の練習をしてみてください。

例えば、就活では「志望動機」「学生時代に頑張ったこと」などを語る学生が多いと思います。
そこで、敢えて「会社批判」をしてみたり、堂々と「自分の夢」を語ってみたりしてみるのはいかがでしょうか?

-経営学
-, ,

Copyright© all my news by saeken , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.